ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Bucket List
2007/アメリカ/WB
出演:ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン ショーン・ヘイズ ロブ・モロー 
監督:ロブ・ライナー

偏差値:54.7 レビューを書く

モーガン・フリーマン [90点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

末期ガンで、余命6ヶ月と先刻された初老の男二人の友情物語。
大金持ちの傲慢な実業家(ジャック・ニコルソン)と、博識でまじめな自動車整備工(モーガン・フリーマン)。
まったく違う世界に生きてきた二人が、病院の相部屋で知り合い、仲良しになり、最後の時間を共にして世界旅行をする。
ガン患者がスカイダイビングをやったり、カーレースしたり、世界旅行するなんておとぎ話のような、通常は有り得ないお話でもある。
主演のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが、いぶし銀のごとくそれぞれのイメージぴったりに演じてたのがなによりも良かった。

初めから終わりまで、ほとんど二人が出ずっぱりの映画。
二人の話す会話が、ウイットにとんでいてとてもしゃれている。
ジャック・ニコルソンも良かったが、やはり私はモーガン・フリーマンに惹かれる。

モーガンはとてもダンディな役者さんだ。
スタイルがいい。足が凄く長いのだ(190㎝)。
後姿は、初老の哀愁がただよっていて、立っているだけで絵になる。
もちろん演技もいい。
今回、気がついたがモーガン・フリーマンだけの主役よりコンビの時の方が俄然、演技が増していく。
というより、自分も含め、相手方をも輝かせていくのが上手いのかもしれない。

「ショーシャンクの空に」ティム・ロビンスしかり「セブン」のブラピしかり。
また、独特の声もいい。モーガンの声は物語のナレーションにぴったりだなぁて思った。

この映画の原題の通り、棺おけに入るまでに、やりたいリストがいい。
よれよれの紙に書きなぐったような箇条書きリスト。
それを二人で一つ一つ達成しながら、消していく。
多分、この映画を見た人は自分の棺おけリストを思い描くと思う。
私も棺おけリストを少し書いた。
内容は秘密。
きっと、毎年毎年棺おけリストの内容は変っていくのだろう。

2008/05/17 18:34

ちりつも

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する