ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


グスコーブドリの伝記

2012/日本/ワーナー・ブラザース映画
出演:小栗旬 忽那汐里 林家正蔵 林隆三 草刈民代 柄本明 
監督:杉井ギサブロー
原作:宮沢賢治
脚本:杉井ギサブロー
音楽:小松亮太
主題歌:小田和正
http://www.budori-movie.com/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

名作『銀河鉄道の夜』のスタッフがあらゆる世代へ贈る、主人公の愛と勇気を描いた、長編ファンタジー

東北岩手が生んだ偉人宮沢賢治はその37年という短い人生に三陸沖地震を含む大きな地震や大規模な冷害に何度も見舞われています。
それほどの厳しい環境でも、賢治は東北岩手を愛し、作品中に登場する架空の理想郷に「岩手」をエスペラント語風にした<イーハトーヴ>と名付けています。

冷害にみまわれた東北の森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年ブドリ。
困難に直面した故郷と大切な人たちを守るため、ブドリはある決断をしますー。

原作発表から80年、「世界がどうあろうと、私たちはどう生きるべきなのか?」を強く指し示したブドリの物語は、見るものすべてに限りない勇気と感動を与えてくれます。

【ストーリー】

イーハトーヴ森の木樵りの息子として両親と妹と穏やかに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失くし、一人ぼっちになってしまいます。
それでもブドリは、生きるために精一杯働き、やがて成長し火山局に勤めるようになります。
そこに再び大きな冷害が襲ってきました。あの悲劇を繰り返さないため、ブドリは決心します。

両親が自分を生かしてくれ、工場長が自分を鍛えてくれ、火山局の博士が自分に教えてくれたこと、それは何のためだったのか。

みんなのために、自分ができることを行いに―。


7月7日(土)、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

小栗旬 雨ニモマケズ『グスコーブドリの伝記』ヒット祈願

小栗旬 雨ニモマケズ『グスコーブドリの伝記』ヒット祈願

2012年7月7日(土)、丸の内ピカデリーにて、宮沢賢治原作のアニメ映画『グスコーブドリの伝記』の初日舞台挨拶が行われ、声優キャストの小栗旬、忽那汐里、林家正蔵、林隆三、草刈民代、監督の杉井ギサブロー、音楽担当の小松亮太が登壇した。