ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


セヴァンの地球のなおし方

2010/フランス/アップリンク/115分
出演:セヴァン・カリス・スズキ 古野隆雄 オンディーヌ・エリオット アントワーヌ・アレナ 
監督:ジャン・ポール・ジョー
http://www.uplink.co.jp/severn/

偏差値:63.5 レビューを書く 読者レビュー(1)

1992年、リオデジャネイロで行われた環境サミットでのスピーチで、世界中の人の心を動かした少女、セヴァン・スズキは29歳となり、お腹に新しい命を宿した。カナダのハイダグワイ島で自然と共存する生活をしながら、世界中の人々に、今もなお訴えかける。「危機的状況であることには変わりないが、今なら変化をもたらすことが可能だ」と。
本作では福岡県の合鴨農法や、地域の子どもたちのために161人の農婦が無農薬食材を育てる福井県の池田村、そして『未来の食卓』の題材にもなったフランスのバルジャック村のオーガニック給食と村のその後の様子やワインの産地として有名なコルシカ島が抱える問題などを取材。セヴァンと同じまなざしで地球の未来を見つめる人びとの姿を追った。

2011年6月25日(土)より、東京都写真美術館ホール、渋谷アップリンクほか、全国順次公開。