ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


忍たま乱太郎

2010/日本/ワーナー・ブラザース映画
出演:加藤清史郎 林遼威 木村風太 平幹二朗 檀れい 中村獅童 三浦貴大 寺島進 山本耕史  中村玉緒 古田新太 白石隼也 松方弘樹 
監督:三池崇史
http://www.nintama-movie.com

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

イントロダクション
あの国民的アニメ『忍たま乱太郎』が、大人も子供も楽しめる本格忍者アクションエンターテ インメントとして、なんと実写になった。日本の夏を元気いっぱいにする、すごい映画がもう すぐやってくる!
時は戦国時代。主人公は忍者のたまご、乱太郎。 先祖代々、ヒラ忍者の家系に生まれた乱太郎は、エリート忍者をめざして忍者の学校〈忍術学 園〉に入学。ここでは、生徒たちは忍者のたまご略して『忍たま』と呼ばれる。クラス分けさ れたのは、みんな、元気で明るい「一年は組」。 個性豊かな仲間たちといっしょに、毎日、忍術の勉強に励むのだが、なぜか追試や補習ばかり。 まだまだ一人前にはなれないけれど、「忍びとはガッツじゃ!」という学園長先生の教えを守っ て、忍たまたちは一所懸命、力を合わせてがんばっているのだ!
原作は「朝日小学生新聞」で連載 26 年目をむかえた尼子騒兵衛の人気まんが「落第忍者乱太郎」。 その原作がアニメ化され、全国のファン層に広がった。そのアニメの世界観の楽しさを、忠実 に長編の実写にしてしまったこのおどろき! 乱太郎を演じるのは、人気者の、加藤清史郎くん。これが記念すべき初主演映画。めがねに忍 者コスチュームのかわいくも勇ましい姿で、新たな魅力を開花させる! 脇をかためるのは、忍たまたちを演じる 37 名の子供たち。もちろん大人のビッグスターたちも ノリノリで登場し、なんと総勢 80 名を超す豪華キャストが大挙出演。「あの人がこんな役で!?」 と全編びっくりすることまちがいなし!
監督は三池崇史。言わずと知れた日本を代表する映画監督として、高い国際的評価を得ている 鬼才だ。『妖怪大戦争』『ヤッターマン』など親しみやすいファミリー向け映画の一方、本格時 代劇『十三人の刺客』ではベネチア映画祭で絶賛を受けた。その幅広い才能は世界でも群をぬ いている。 そしてスタッフ陣には、『十三人の刺客』で日本アカデミー賞に輝いた精鋭チームが再集結!
超一流の映画人たちが「いまの日本に必要なのは何か?」を考えて作り上げたのが、この『忍 たま乱太郎』なのだ。
この映画の忍者の世界は、格差社会でヒラ忍者の家族はきびしい生活環境に置かれたりと人生 甘くはないが、いつも失敗ばかりだけど決してめげない「は組」の忍たまたちが見せる不屈の 精神と頑張りは、きっとわれわれの心も明るくしてくれるだろう。 主題歌は、NYC が歌う名曲「勇気 100%」。ありったけの元気と、勇気と、友情を、みなさんに 全力でお届けします!!

実写は 200%勇気!

ストーリー
時は戦国時代。ふだんは農業をいとなむヒラ忍者の家に生まれた乱太郎は、エリート忍者にな ってほしいという両親の期待を胸に、一流の忍者を育てるための学校、忍術学園へ入学する。 乱太郎が編入されたのは、元気で明るい「一年は組」。そこには堺の豪商の息子・しんべヱや、 戦乱で親を亡くしながらもたくましく生きるきり丸がいた。 生徒たちは忍者のたまご、「忍たま」と呼ばれる。忍術学園には、若い頃天才忍者だったという 学園長先生をはじめ、一流だけどちょっと変わった先生たちや、手ごわいくの一などがいて、 とってもにぎやか。忍術学園と争っているドクタケ忍者隊の首領もやってくる。 とても楽しい学園生活だが、乱太郎たち三人組は補習と追試の連続。肝心なところで、なぜか 失敗ばかりしてしまうのだった。 そんなある日、髪結い所を経営しているカリスマ髪結いの斉藤幸隆と、その息子である「四年 は組」の斉藤タカ丸の家に、万寿烏・土寿烏と名のるふたりの刺客が現われる。実は、幸隆・ タカ丸親子は「抜け忍」(所属の忍者隊を抜けた裏切り者)として、かつて祖父が所属していた ウスタケ忍者隊から命を狙われていたのだった! やがて斉藤親子にせまるウスタケ長老。あらためて親子をウスタケの仲間にしようと考えた長 老は、ひとつの提案をする。
「ウスタケ忍者隊と忍たまとで勝負してみんか? 忍たまが勝てば、ウスタケは斉藤親子と縁 を切ろう。ウスタケ領内のウスタケ岳にある打鳴寺の鐘を鳴らしたほうを勝ちとする」
だけど鐘を鳴らすには、敵中突破しなければならない。一年は組の忍たまたちは、上級生たち の忚援を得て、この競争に挑むことにする。 忍たまたちは力を合わせて必死にプロの忍者たちに立ち向かう。やがてクラスでいちばん足の 速い乱太郎が、打鳴寺を目指して敵忍者とデッドヒートをくり広げる! 果たして、乱太郎と忍術学園の生徒たちは友達を救うことができるのか!?

7月23日公開