ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ビート

2011/日本/東映ビデオ/119分
出演:奥田瑛二 高良健吾 水野絵梨奈 奥村知史 ウダタカキ 佐藤めぐみ 宮崎美子 平田満 塩見三省 緒形直人 
監督:奥田瑛二

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

WOWOWドラマWが今野敏原作の異色警察ドラマを映像化!
世界で賞賛を集める奥田瑛二が“家族と組織”の狭間で苦悩する男の葛藤を画面に焼き付ける!

WOWOWが優れたエンターテイメント作品を連打するドラマW枠で、“警察小説の気鋭”として高い評価を得る今野敏原作の小説を映像化した、異色警察ドラマ。内偵情報を漏洩してしまった一人の刑事が、続けざまに起きた殺人事件の犯人を追いながら家族へ疑惑をいだき、組織と家庭の間で揺れる姿を丹念に描いてゆく。
監督・主演を務めるのは、個性派俳優として活躍しながらも監督としても意欲的な挑戦を続ける奥田瑛二。2001年に『少女』で監督デビューし、その後監督第3作『長い散歩』で第30回モントリオール世界映画祭グランプリ、国際批評家連盟賞、エキュメニック賞三冠獲得の快挙を成し遂げた奥田が、初めてテレビドラマの演出に挑みつつ主人公の苦悩する刑事を演じている。主人公の息子役には若手実力派として注目を集める高良健吾が扮し、繊細な演技と躍動するダンスシーンを披露するほか、宮崎美子、平田満、塩見三省、緒形直人といった実力と人気を兼ね備えた俳優たちが脇を固め、二転三転するストーリーをスリリングに盛りあげてゆく。これまで作られてきた警察ドラマとは一線を画すヒューマンサスペンスドラマ。

【ストーリー】
警視庁捜査二課に勤める警部補、島崎(奥田瑛二)は頭を悩ませていた。現在調査中の日和銀行の粉飾決算疑惑の内偵情報を、自分の長男・丈太郎(奥村知史)が、日和銀行員で柔道部のOBでもある富岡(ウダタカキ)に漏らしてしまったからだ。丈太郎を守るため、組織を裏切る決意をする島崎だったが、その富岡が捜査中に何者かによって殺されてしまう。秘密が漏れる心配がなくなり安堵した島崎だったが、その殺人事件の容疑者として、自分の次男・真次(高良健吾)が突如捜査線上に浮上する。何もかも専制的で、規律、けじめ、厳しさばかりを追求する父親・島崎に反発し、今では高校も中退してブラブラしている真次ではあったが、まさか息子が人殺しを犯すとはにわかに信じられない島崎は、一人で真次の動向を調査しはじめる。果たして富岡殺しの真犯人は真次なのか?

2011年6月25日から新宿K'sシネマにて1週間朝1回公開

ビート【DVD】
レンタル開始日 2011年9月9日(金)
発売日 2011年9月21日(水)
発売元 東映ビデオ株式会社
販売元 東映株式会社

『ビート』俳優監督・奥田瑛二が高良健吾を起用した理由

『ビート』俳優監督・奥田瑛二が高良健吾を起用した理由

2011年6月25日(土)新宿K'sシネマにて、WOWOWで放送されたドラマ『ビート』の期間限定上映の初日舞台挨拶が行われ、監督・主演の奥田瑛二と、その息子役を演じた高良健吾が登壇した。

村上春樹『ノルウェイの森』を映画化。日本映画でビートルズの音源を初めて使用

村上春樹『ノルウェイの森』を映画化。日本映画でビートルズの音源を初めて使用

2010年12月11日(土)日比谷にて、『ノルウェイの森』の初日舞台挨拶が行われ、松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、玉山鉄二、トラン・アン・ユン監督が登壇した。

ハリウッド映画張りのスケール!伊坂幸太郎原作『ゴールデンスランバー』今度はビートルズだ!

ハリウッド映画張りのスケール!伊坂幸太郎原作『ゴールデンスランバー』今度はビートルズだ!

2010年1月30日(土)、有楽町にて、『ゴールデンスランバー』の初日舞台挨拶が行われ、堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、濱田岳、貫地谷しほり、中村義洋監督が登壇した。

浅草キッド、ビートたけしに言いたい放題

浅草キッド、ビートたけしに言いたい放題

2009年月23日(水)、上野にて、浅草キッドといとうせいこうが「コメディ映画講義」を行い、『みんな〜やってるか!』と『男はつらいよ』について語り合った。