ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Knight and Day
2010/アメリカ/20世紀フォックス映画/109分
出演:トム・クルーズ キャメロン・ディアス ピーター・サースガード オリヴィエ・マルティネス ポール・ダノ 
監督:ジェームズ・マンゴールド
脚本:スコット・フランク、ジェームズ・マンゴールド
http://movies.foxjapan.com/knightandday/

偏差値:56.3 レビューを書く 解説 予告を見る

もう10年早ければ [75点] [参考:2]

派手なアクションに派手なカーチェイス、そして謎だらけの展開はなかなか面白いのですが、主役の2人がちょっと老けてないですか?

いや2人とも実年齢よりも若いのは認めます。周りにいる同年代の人と比べるととても同い年には見えない若さですが、映画館のスクリーンで2人の顔がアップになるとどうしてもシワが気になります。

トム・クルーズのようにハンサムが先にイメージされる俳優は実際の年齢に近い役を演じるのはかえって難しいのかも知れませんが、いったいいくつになれば年相応の役を演じるようになるんでしょうね。

キャメロン・ディアスも顔立ちやしぐさは可愛いのですが、あまりそれが過ぎると可愛こぶったオバサンになりかねないので、本作のような役柄を演じるのもそろそろ限界なのかなと(^^;

派手なアクションに派手なカーチェイスも明らかにCGと分かるところもあるので、本物のアクション映画を期待しているとちょっと肩透かしをくらいます。

役者が危険を省みず自らの肉体を使って本物のアクションを見せる映画が少なくなりましたが、見方によっては本作もそんな残念な作品の一つなのかも知れません。

もっともトム&キャメロンのような大物スターになると、たとえ本人が危険なアクションを演りたいと言っても周りがそれを許さないでしょうから、CGやワイヤーアクションを見せ場に使うのは仕方がないんでしょうね。

逆にこれは映画の世界の出来事だからCGだろうがワイヤーアクションだろうが何でもOKと割り切ることができれば、小気味いいテンポでちょっとコミカルなアクション&ラブコメ映画を楽しむことができます。

もう15年いや10年早く作られていたらトム&キャメロンの魅力がもっと溢れていただろうなと思わずにはいられない作品でした。

2010/10/28 19:14

kira

参考になりましたか?

レビュー参考になりました。
映画は楽しめましたが、その通りですね。
どうしても時期が重なった「エクスペンダブルズ」と比較してしまいます。
評価は別にして、「エクスペンダブルズ」の方が興奮度は高かったです。

zerozerooyaji (10/10/29 12:55)

zerozerooyajiさんコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり映画は楽しめたのですが、それ以上にトム&キャメロンのシワに目が行ってしまいましたね(^^;

『エクスペンタブルズ』は近々観に行くつもりですが、zerozerooyajiさんのコメントを読んでますます期待が高まります。

kira (10/10/29 18:01)

この映画のレビューをまとめて表示する

ロマコメ新女王キャサリン・ハイグルの『キス&キル』公開。『ナイト&デイ』と直接対決。

ロマコメ新女王キャサリン・ハイグルの『キス&キル』公開。『ナイト&デイ』と直接対決。

2010年11月29日に行われた『キス&キル』の東幹久と夏川純のトークイベントの模様をお届けしながら作品の魅力に迫る。

トム・クルーズ、わずか滞在14時間の来日『ナイト&デイ』ジャパン・プレミア

トム・クルーズ、わずか滞在14時間の来日『ナイト&デイ』ジャパン・プレミア

2010年9月28日(火) 東京・六本木ヒルズアリーナにて、『ナイト&デイ』のジャパン・プレミアイベントが開催され、米俳優のトム・クルーズ、米女優キャメロン・ディアスが二人揃ってレッドカーペットに登場した。