マジック
1978/イギリス
出演:アンソニー・ホプキンス アン・マーグレット バージェス・メレディス
監督:リチャード・アッテンボロー
偏差値:57.4 レビューを書く
リチャード・アッテンボロー天才監督への道 [84点]
TSUTAYAの「発掘映画特集」で見た作品。『羊たちの沈黙』など、おじさんのイメージしかないアンソニー・ホプキンスのその若さに驚かされる作品ですが、それよりも監督がリチャード・アッテンボローというところに惹かれますね。アンソニー・ホプキンスみたいな顔の俳優なのですが、映画監督に転向して、数々の名作を作りました。この前もシャーリー・マクレーンを主演に一風変わった映画を撮ったり、今なお勢力的に活動しているまさに巨匠ですが、彼がすごいのはあらゆるジャンルに精通していたことでしょう。ミュージカルに始まり、戦争映画も伝記映画も何でも撮ってます。その心意気がいいですね。
この映画はアッテンボローによるホラー映画です。腹話術の人形が怖すぎます。二重人格になった男の話ですが、まるで人形が本当に生きているように描いてありました。そして不倫の相手役はアン・マーグレット。この美貌ですよ。狙って後に彼女をモノにするわけですが、モノにしたときえらく嫉妬心を覚えました。畜生って。主人公はよくぶちきれるし、どうにも腹立たしいわけですが、そういう感情にさせるほどよくできたストーリーだということなんでしょう。
2010/08/13 06:27
シネマガ管理人
2012年1月7日、新宿にて『マジック・ツリーハウス』の初日を華々しく飾るべく、ジャックの声を演じた北川景子、アニー役の芦田愛菜、魔法使い役の真矢みき、錦織博監督が登壇した。
トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて