ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


スタンド・バイ・ミー

Stand By Me
1986/アメリカ/84分
出演:ウィル・ウィートン リヴァー・フェニックス コリー・フェルドマン ジェリー・オコンネル キーファー・サザーランド ジョン・キューザック リチャード・ドレイファス 
監督:ロブ・ライナー

偏差値:60.4 レビューを書く

名画ですね [80点]

中学生のころは、見てもあまり理解できなかった部分もあったけど、今見返すと、青春時代の友人のつながりの大切さを感じさせられる作品です。また、若いうちにいろいろな冒険をしてみることで成長できるとも教えられました

2010/08/17 18:12

r5square

参考になりましたか?

男の子っていいな [89点]

※ネタバレを含むレビューです。
何度も繰り返して観た作品。
リバー・フェニックスを好きになるきっかけになった作品でもあって、すごく思い出に残っている。

私は「女の子」だったので、こういう男の子同士の交流みたいなものにちょっとした憧れもあって、でも一番憧れたのは
クリスが自分を卑下するゴードンに
「子供は大切なものを簡単に捨てる。
だから、それを守ってやる大人が必要なんだ。
お前の親がしないなら、オレがお前の才能を守ってやる」
みたいなこと(もう記憶がだいぶ古いので合ってんのかよくわかんない)を告げるシーンだった。

私もゴードンタイプの子供でよく物語りだの絵だのを描いていたのだけれど、でも同じく親からは認めてもらえていなくて、こんな親友がいてくれたらどんなに心が救われるだろう、と心底思っていつも観ていたのを覚えている。

きっとリバー・フェニックスに恋したのも、そんな背景があったからかもしれない(笑)

今でもこの映画のシーンがテレビなんかでちょこっと流れたりすると、あの頃の気持ちが甦ってくる。

2010/02/20 12:08

cathy

参考になりましたか?

R.フェニックスを偲んで [85点] [参考:1]

昔の金曜ロードショーの定番中の定番ですね。本当に大好きな映画です。子供のころああいう秘密基地だとか冒険だとかに心底あこがれてました。

小学生で初めて見たとき「中学校に入るとテディやバーンとは学校ですれ違うだけの仲になった」というナレーションを聞いて、こんなに仲のいい友達がそんな風になるはずはないって思ったけど、中学・高校を経験してみると意外とそんなもんなんだよなあ。残念なことに。

今でも田舎で線路を見るたびにあの名曲が頭に流れてきます。

2008/04/15 12:25

chanandolar

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて