ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


海の金魚

2010/日本/ティ・ジョイ/116分
出演:入来茉里 田中あさみ 賀来賢人 白石隼也 柄本時生 吉瀬美智子 高嶋政宏 芳本美代子 小島よしお 麻宮美果 
監督:雑賀俊郎
http://umikin.com/

偏差値:35.3 レビューを書く 読者レビュー(1)

波と戯れ、風と遊ぶ。海は大人たちだけのものなんかじゃない!
海でのつらく悲しい出来事を体験し、傷つき、心を閉ざしてしまった二人の少女。でも、そんな彼女たちを鍛え、癒してくれるのも激しくもやさしい海風だった。勇気を持って、もう一度、海へ。今はじまる、海を愛する新しいタイプの女子“うみガール”たちの冒険と挑戦。そして、強く、美しく成長した彼女たちは、信頼と友情で人生の巨大な荒波を乗り越えていく!

鹿児島の錦江湾で毎年行われている鹿児島カップ火山めぐりヨットレース、その過酷なレースに参加する高校生たち。夢と希望に満ち、無限の可能性を秘めながら、不安と苦悩に押しつぶされそうな彼らの思春期の姿。それはまるで大海原で自由に泳ぐことを夢見る金魚鉢の中の金魚だ。「海の金魚」はそんな彼らの冒険を、鹿児島の大自然を背景に、ダイナミックかつスリリングなヨットレースの面白さとともにさわやかに描いた、興奮と感動の青春チャレンジ・ムービーである。

監督は08年に公開された「チェスト!」で、錦江湾遠泳大会に出場する小学生たちの成長を描いて高い評価を受けた雑賀俊郎。これは雑賀監督による鹿児島三部作の第二弾となる。
父の失踪で心を閉ざし、父のヨットに引きこもってしまったミオを演じるのは、第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン特別賞を受賞後、ドラマ「四つの嘘」や映画「愛流通センター」などに出演する入来茉里。ヨットの練習中に起きた親友の事故死を乗り越えられないキヨミには、セブンティーン専属モデルで、ドラマ「スクラップ・ティーチャー」、映画「ジャージの二人」などの田中あさみ。2人のヒロインを見守り、チーム・メイトとしてヨットレースに参加する3人の個性的な男子を「ごくせん THE MOVIE」「銀色の雨」「ソフトボーイ」の賀来賢人、「ごくせん THE MOVIE」「大洗にも星はふるなり」の白石隼也、「ホームレス中学生」「蟹工船」の柄本時生という人気実力ともに絶好調の若手俳優たちが演じる。さらに近年数多くのCMに出演し、「白夜」「死刑台のエレベーター」など主演映画も目白押しの吉瀬美智子が水族館で獣医として働く有名女性ヨットレーサー朝井出皐を好演、「チェスト!」に続いての雑賀監督作への出演となる高嶋政宏が、キヨミの父親役で若手中心のキャストの芝居を強力にバックアップする。また人気コメディアンの小島よしおが漁師、桑島役で本格的な演技を披露するのも見逃せない。

物語

桜島を臨む鹿児島市の漁港。小説家だった愛する父が海で行方不明になって以来、高校生の長田ミオは心を閉ざし、不登校を続けていた。彼女は水族館で時折アルバイトをしていたが、それ以外は港に係留した父のヨット“ゴールド・フィッシュ”号の中で、父が大好きだった海を見ながら、かつて父が縁日ですくってくれた金魚とともに暮らしていた。
ヨットの大会で何度も優勝している外科医の父の影響で幼い頃からヨットに乗り、天才少女と呼ばれてヨット留学をしていた石黒キヨミは、練習中の事故で親友セイコを亡くしたことに責任を感じ、ヨットに乗ることができなくなってしまい地元の高校へ戻ってきた。彼女もまた心を閉ざし、孤独な高校生活を送っていた。
ともに思春期の繊細な心に大きな傷と深い悩みを抱え、同時に海をこよなく愛する二人の少女は運命的な出会いを果たし、親友となった。やがて、二人はミオの父が遺した「宝の地図」を頼りに、“ゴールド・フィッシュ”号で無人島へ宝探しに出かける。そこで彼女たちが見つけたケースの中には、写真やアクセサリーと一緒にミオの父が書いた小説「海の金魚」が収められていた。それは小さな水槽に生きながら、広い海を夢見る金魚の物語だった。
宝物を見つけたことで希望を取り戻したミオは、鹿児島の錦江湾で行われる鹿児島カップ火山めぐりヨットレースに参加しようとキヨミを誘う。「二度とヨットには乗らない」と一度は誘いを断ったキヨミだったが、水族館で獣医として働く有名な女性ヨットレーサー朝井出皐の助言もあり、もう一度ヨットに乗る決心をする。
クラスに溶け込めないミオとキヨミにいつも優しい言葉をかけてきた料理好きの学級委員、伊勢ケイイチと、漁師仲間の嫌がらせからいつもミオを守ってきた漁師の南ヨウスケがクルーとなり、さらに事故死したセイコの恋人だったヨット部員の寺岡マサルもチームに加わることになった。
五人は過酷な練習を積む中、仲間を信頼することでさまざまな困難や過去を乗り越え、ヨットの技術だけでなく人間として大きな成長を遂げていく。そして、ついにレースの当日がやってくる。それは彼らにとってただの競争ではなく、自分たちの未来を切り拓くための大きな冒険だった…。

3月13日(土)九州先行、4月10日(土)全国順次ロードショー