ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Precious
2009/アメリカ/ファントム・フィルム/109分
出演:ガボレイ・シディベ モニーク ポーラ・パットン マライア・キャリー レニー・クラヴィッツ 
監督:リー・ダニエルズ
http://www.Precious-movie.net

偏差値:52.0 レビューを書く

俳優の演技に終始圧倒されっぱなしでした [100点]

このレビューはネタバレを含みます

試写会行ってきました。
前評判が高かったので期待して行きましたが、評判どおり見応えのある作品でした。

16歳のプレシャスは父親にレイプされ妊娠、それが原因で母親から酷い虐待を受けている。
それでも彼女は夢見る事を止めない。
子供と一緒に暮らす為、母親として恥ずかしくないような教養を身に付けようと努力する。

プレシャスを演じるカボレイとその母親を演じるモニークの存在感と演技力に終始圧倒されっぱなしでした。

プレシャスの過酷な日常が描かれているのに決して救いようの無い暗い雰囲気にならないのは、プレシャスが辛い目に遭った時、現実逃避するように理想の自分を夢見る楽しいシーンが随所に盛り込まれている点と、本音で付き合えるフリースクールの先生とクラスメイトの存在、そして何よりプレシャス自身が子供の為に自分を変えようと努力している前向きな姿勢にあると思います。

ソーシャルワーカーを交え、母親と三者面談をする場面。
母親として女としての本音や葛藤を吐露するモニークの演技はアカデミー賞受賞が納得出る熱演でとても印象に残りました。

面談で母親の事を初めて理解したプレシャス。
去っていく母と共に夢の中の理想の彼氏とも決別する彼女にもう一度人生をやり直そうとする強い決意を感じました。

カボレイは殆ど演技初挑戦という事ですが、本当にアメリカの何処かで今もプレシャスが生活していると思える程のリアリティーがある演技でした。
父親からHIV感染してしまったプレシャス、二人の子供達との生活がこれからどうなるのか、気になって仕方ありません。

2010/04/13 10:59

タカリコ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する