ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Nordwand
2008/ドイツ・オーストリア・スイス/ティ・ジョイ/127分
出演:ベンノ・フユルマン ヨハンナ・ヴォカレク フロリアン・ルーカス 
監督:フィリップ・シュテルツル
http://www.hokuheki.com

偏差値:61.9 レビューを書く

登るのも大変だけど、降りるのはもっと大変 [90点]

このレビューはネタバレを含みます

久しぶりのシネリーブル神戸で観てきました。話題作だけに、結構いっぱい入ってたな~。相変わらず綺麗で落ち着いた映画館です。

予告編を見る限りでは、アイガー北壁初の登頂なるかがメインに感じますが本当は、山くだりの方がメインになってます。俳優たちの実際に遭難したんじゃないかと思うくらいの鬼気迫る演技に圧倒されます。演技を超えてますね、あれは。

嵐が過ぎ去った後の闇に光るアイガー北壁がとても美しかったです。そして嵐が過ぎ去って晴れたかと思ったら、猛吹雪で前が見えないくらいの天候になっちゃうんだから山って怖いですね。

山って実は降りるほうが大変なんですよね。個人的な話になっちゃいますが小学校5年生の時に「少年自然の家」っていうのがあってちょっとした岩山に登って、降りる時に一人残されて遭難しかけたことがあります。

比べるのが大変失礼なくらいの全然たいしたことない岩山ですが、初めて山に挑戦して一人残された時の恐怖は今でも忘れません。それをちょっと思い出しちゃいました。
あ、あともう一つ「まんが日本昔ばなし」で『吉作落とし』というのがあります。これも山の話なんですが、とても怖い話です。山って怖いわ。

でもアイガー北壁は山じゃないな。名前の通り壁ですね、あれは。

2010/03/29 20:17

tochiro

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する