きょーれつ! もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつり スペシャル・ムービー・エディション
2009/日本/日活
出演:谷澤恵里香 窪田正孝 桐島里菜 柄本時生 斉藤由貴 ソニン 上川隆也
監督:井口昇
特殊造型・キャラクターデザイン:西村喜廣
http://doguchan.jp/movie/
1万年の時を超え、土偶少女が妖怪退治にやってきた!
これは、ラムちゃん? キューティハニー?? 仮面ライダー???
はたまた、ドラえもんなのか、鬼太郎なのか、稗田礼二郎なのか・・・?!
土偶の神様「ドグちゃん」が土偶の相棒ドキゴローとともに、現代によみがえった妖怪たちを退治しながら社会の悪と戦い、ひきこもり少年・誠の心を開いていく、怪奇ヒロイン・ラブ・コメディ「古代少女ドグちゃん」。社会風刺のスパイスを利かせながらも、笑いあり・涙ありのお茶の間エンターテイメント!深夜帯にもかかわらず平均視聴率3%を記録し関西・福岡地区以外の、ネット配信でしか見ることができなかった「古代少女ドグちゃん」が熱い要望に応え装いも新たに、遂にスペシャル・ムービー・エディションとして東京を皮切りに“まつり”限定上映が決定!!
—「古代少女ドグちゃん」とは?
アイドリング!!!で人気のGカップグラビアアイドル・谷澤恵里香と、昼ドラ「X’masの奇蹟」での熱演で注目を浴びている若手俳優・窪田正孝を中心とした全12話完結の実写ドラマ。2009年10月よりMBS、RKBほかにてOAされた。本作は、地方のローカル局限定の深夜ドラマにもかかわらず、映画スタッフによるこだわり抜いたセンス抜群の映像とストーリー、ハマり役となった主役二人の恋模様とアクション、毎回豪華な俳優のゲスト出演等で、映画ファンやインターネット記事をきっかけに全国地区での人気を誇り、高視聴率をマークした、異色特撮ラブコメディである。かつて日曜早朝の仮面ライダーシリーズ、魔法少女シリーズで育った世代にとってどこか懐かしさを感じさせる作り込みが、現代において新鮮味を感じさせ、子供も一緒に見られる新しいお茶の間ドラマとして評判を呼ぶ。2009年12月23日にはDVD-BOX上巻が発売、下巻は2010年2月24日に発売される。
ドラマ版は、『怪談新耳袋』「紺野さんと遊ぼう」の豊島圭介、『呪怨』シリーズや『戦慄迷宮3D』(09)の清水崇、『呪怨 白い老女』「ケータイ刑事」銭形シリーズの三宅隆太、『細菌列島』『山形スクリーム』の継田淳、『0093 女王陛下の草刈正雄』『ニュータイプ ただ、愛のために』の加藤淳也など旬のクリエイター達がこぞって参加、12話で構成された2009年OAの高視聴率深夜番組として、各方面から注目を浴びている。映画版にはドラマ版のスタッフたちが全面協力、あますところなく新しいドグちゃんの魅力をサポートしている。イラスト担当の江口寿史、エンディングテーマ担当の電気グルーヴも大絶賛した「古代少女ドグちゃん」が映画化するとあって、「ドグちゃん」を見ることが出来なかった全国のファンを多いに喜ばせた。
今回の映画では、多いに胸をキュンとさせ、多いに笑わせてくれる、キュートで愛らしいドグちゃんを楽しめるよう「まつり」を開催。基本形に加え、「古代少女ドグちゃん」の前進ともいえる幻のパイロット版も組み込まれ、多いにもりだくさんの内容となっている。
映像界の異色鬼才タッグ再び! 井口昇×西村喜廣×鹿角剛史
「ドグちゃん」のこだわり抜いた世界を構築するのは、『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』で世界にその名を轟かせた名チーム。原案・監督・構成をつとめ、自ら妖怪役で出演も果たした井口昇。「ドグちゃん」は彼によって作り出された奇跡のキャラクターである。特殊造形・キャラクターデザインの西村喜廣は、劇中劇として挟み込まれるパイロット版の監督もつとめる。谷澤恵里香らを中心としたキュートなラブコメ路線に至る前の、奇怪で過激な初期企画として作られた「ドグちゃん」を、思う存分堪能させてくれる。そして『チーム・バチスタの栄光』『激情版 エリートヤンキー三郎』等、VFX超大作からミニシアター系まで、あらゆる作品のVFXスーパーバイザーとして活躍する鹿角剛史。ドグちゃんの得意技や妖怪の攻撃ほか、あらゆる映像効果をエンターテインメントに昇華するため、脚本段階からチームに参加。あうんの呼吸で井口監督の求めるドグちゃん像を最上のものにするべく尽力、結果、誰もが愛さずにはいられないお茶の間怪奇ラブコメディが完成した。
2/20(土) シネマート新宿にて2週間限定“まつり”ロードショー