ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2007/日本/松竹
出演:吉永小百合 坂東三津五郎 浅野忠信 檀れい 倍賞千恵子 大滝秀治 笑福亭鶴瓶 
監督:山田洋次

偏差値:62.5 レビューを書く

自分の苦労は苦労に入らないと反省しました [94点]

戦場を描かずに戦争を描いた映画ですね。当時はこういう生活をしていたんだなあというのが他の映画よりもよく伝わって来ました。しかし久しぶりにズシリとくる戦争映画を見た気分です。踏んだり蹴ったりで、えらく可哀相な家族だなあと。僕も苦労人だと思ってますが、僕なんか苦労のうちに入らないなと反省しました。

戦争の悲惨さとかよりも、何より頑張っている母の姿に胸を打たれるんですよね、これは。山田洋次監督もそこを描きたかったんじゃないかな。配役もこれ以上ないくらいぴったりじゃないですか。吉永小百合さん、素晴らしすぎます。浅野忠信さんも檀れいさんもぴったり。あと個人的にすごく気に入ったのが笑福亭鶴瓶さん。寅さんを思い出しました。新宿で金の指輪を注意され、言い返すところが好きです。

あと、人間って、年を取ることって、残酷だな。なんてことを考えたりしました。20年後、僕が年を取ったら、また見たい映画ですね。たぶん受け取り方はだいぶ変わると思います。

2010/02/01 15:10

シネマガ管理人

参考になりましたか?