ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


1999/アメリカ/ディズニー/92分
出演:トム・ハンクス ティム・アレン ジョーン・キューザック ケルシー・グラマー ドン・リックルズ ジム・パーニー ジョン・ラッツェンバーガー アニー・ポッツ ウォーレス・ショーン 
監督:ジョン・ラセター
脚本:アンドリュー・スタントン、リタ・シャオ、ダグ・チャンバーリン、クリス・ウェッブ
音楽:ランディ・ニューマン

偏差値:55.3 レビューを書く

所ジョージの声も悪くない [80点]

『トイ・ストーリー』の続編ですが、1作目に劣らぬ傑作です。映像の技術もパワーアップして、1作目よりも全体的に凝っています。バズが大活躍するオープニングのシーンのアクションの迫力といったら、CGでここまで描けるのかという驚きの連続でした。

これも3Dになって、1作目と同時上映することが決まっていますが、2作目の方が1作目よりも遥かに3D効果が出ています。3D版を見るとなると必然的に吹き替えですが、イメージとだいぶ違うはずの所ジョージの声、これがなぜかバズに合っちゃっててオススメです。

ストーリーは1作目よりもドラマチックになって、冒険要素も1作目以上に満載ですが、作品に漂うスピリッツの面でいうと1作目の方が上かな。やっぱり1作目の衝撃とひたむきさには勝てない。

余談ですが、これでウッディがかなり昔のオモチャだということが明かされましたが、ウッディの番組が打ち切りになった理由がSF番組が流行ったからというところが『1』のウッディとバズの関係にも似ていますね。

2010/01/28 06:56

シネマガ管理人

参考になりましたか?