ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ジュリー&ジュリア

Julie & Julia
2009/アメリカ/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/123分
出演:メリル・ストリープ エイミー・アダムス スタンリー・トゥッチ クリス・メッシーナ リンダ・エモンド 
監督:ノーラ・エフロン
http://www.julie-julia.jp/

偏差値:60.0 レビューを書く 読者レビュー(2)

アメリカの食卓にフランス料理の一大革命をもたらした、
料理研究家ジュリア・チャイルド
その豪快かつ爽快な人生を映画化した、感動のトゥルーストーリー!
身長185cm、かん高い声と陽気で大らかなキャラが大人気となった料理家ジュリア・チャイルド。好奇心旺盛で食べることが大好きな彼女は、パリで仏料理に出会い、524のレシピを載せた本を出版し、その後のアメリカの食文化に“大革命”を起こすことになる。その“大革命”は、50年後の現代のOLジュリーの人生をも大きく変える。キッチンから夢をかなえ、時代を超えて悩める女性たちに勇気を与え続けるジュリア・チャイルド実話の映画化!

料理で人生を変えたジュリアが、時代を超えて悩める女性の人生も変えていく──
今年一番の温かくて美味しいドラマを、どうぞ召し上がれ!
アメリカで1961年に出版されたジュリア・チャイルドの料理本は、パリで学んだ本格的なフランス料理を、家庭のキッチンで誰でも作れるようなレシピにして紹介し、大きな話題を集めた。ジュリアは、それをきっかけに料理番組にも出演。「ボナペティ!」が決まり文句、本番中に失敗しても気にしない大らかなキャラクターが大人気となり、アメリカでは彼女を知らない人はいないほどの有名人となる。
また、ジュリアの人生そのものも、女性たちから熱い支持を受ける。夫の愛に支えられ、持ち前の負けん気と明るい性格を武器に、幾多の困難を乗り越え、普通の主婦にして最高の料理家になった。誰よりも食の力と自分自身の夢を信じたジュリアが生み出したレシピは、今も全米を幸せにし続けている。
そんなジュリアのレシピが、現代のニューヨークで冴えない毎日を過ごすOLジュリー・パウエルの人生に、大きな影響を及ぼすことになる。作家になる夢に破れ、生き方に迷っていた彼女は、30歳になるのを機に、何かを成し遂げることで自分を変えようと決意。幼い頃から憧れていたジュリアの524のレシピを365日で作ることに挑み、その日々を綴ったブログがいつしか大評判に。ジュリーはジュリアと同じように夫の愛に支えられながら、料理と自分の力で夢を実現させていく。
『ジュリー&ジュリア』は、食べること、生きることを愛し、料理を通して人生を輝かせたジュリアと、現代のニューヨークで、ジュリアへの憧れを生きる力に変えたジュリーの感動のトゥルーストーリー。

本物のジュリア・チャイルドにそっくり!主演はメリル・ストリープ。
『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』などで女性から圧倒的な支持を得る
ノーラ・エフロン監督最新作
ジュリアに扮するのは、アカデミー賞に2度輝いたハリウッドを代表する演技派女優メリル・ストリープ。「困難があっても、絶対に落ち込まない! と決めて毎日を生きるジュリアに刺激された」と語るストリープの演技は、本物のジュリアそっくり。そのコミカルな姿は、新しい魅力に溢れている。ジュリーに扮するのは、『魔法にかけられて』のエイミー・アダムス。人生の岐路に立たされて、自分を変えたいと願う全ての女性たちに、勇気と希望を与えてくれる等身大のキャラクターをキュートに演じ切った。
二人の女性の“キッチンから幸せを見つける旅”に同行するのは、それぞれの夫たち。ジュリアの夫、ポールに扮するのは、『プラダを着た悪魔』でもメリル・ストリープと共演したスタンリー・トゥッチ。教養と品格にあふれ、何があっても妻の味方となる夫を演じ、作品に深みを与えた。ジュリーの夫には、『ユー・ガット・メール』のクリス・メッシーナ。妻の料理を誉めたたえながらも、すぐに心が折れてしまう彼女を叱咤激励する妻想いの夫、エリックを演じた。キャスティングの決め手の一つだという、美味しそうな食べっぷりは、見事な料理の数々と共に見逃せない。
監督・製作・脚本は、ノーラ・エフロン。恋や仕事に悩む女性たちの揺れる心を描き、全世界の女性の熱い共感を得てきたエフロン。本作ではさらに先へ進み、実在の二人の女性の生き方を通して、幸せを見つけるための人生の料理方法を教えてくれる。アメリカでは、エフロン監督の『めぐり逢えたら』、『ユー・ガット・メール』の成績を抜いて、大ヒット・スタートを記録した。
2009年冬、今年一番の温かくて美味しいドラマを、大切な人と一緒に“ボナペティ!”


12月12日(土)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー