ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


スティング

The Sting
1973/アメリカ/129分
出演:ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード ロバート・ショウ チャールズ・ダーニング 
監督:ジョージ・ロイ・ヒル

偏差値:62.4 レビューを書く

気が利いている [90点]

「明日に向かって撃て」の方が好きですが、とても気が利いている作品。
まあ、大がかりなサギの仕掛けなんかは楽しめます。「うまいなぁ」と思うところがいっぱい。
名作と言っていいでしょう。今でも十分に楽しめるはず。ぜひ。

2010/02/21 07:05

fhikaru

参考になりましたか?

いっちょカモろうぜ! [95点] [参考:1]

思わぬ事態からギャングの大金を手にした若い詐欺師と老詐欺師。

やがてギャングのボスの知るところとなり老詐欺師が殺されてしまう。

彼の敵討ちのために詐欺師仲間が集まった。

目的は1つ。

ボスの有り金を全部いただくこと。それも相手が騙されたことに気づかれないように。彼らはいったいどんなトリックを仕掛けるのか。

物語の発端となる後先を考えずに行動する詐欺師ジョニー・フッカー(ロバート・レッドフォード)が若々しい。

アル中だがカードを扱わせたら凄腕のヘンリー・ゴンドルフ(ポール・ニューマン)がやたらとカッコいい。

この2人を軸に集まった詐欺師たちも個性派ぞろいでである。

そして憎々しいまでのギャングのボス、ドイル・ロネガン(ロバート・ショウ)も実にいい。

とにかく今なら「24」も真っ青になるどんでん返しの連続でいつの間にか観ているこちらまでも騙されてしまう。

やがて話は詐欺師とギャングと悪徳刑事にFBIまで交えた丁々発止の駆引きとなり、時間を忘れてハラハラドキドキすること請け合いである。

そして誰もが聴いたことのあるテーマ曲「エンタテイナー」が1930年代のシカゴ雰囲気を醸し出してくれる。

まだ観たことのない人にはぜひ観ていただきたい1973年度のアカデミー作品賞、監督賞、脚本賞ほか全7部門を授賞した名作である。

2009/04/28 19:58 (2009/11/07 06:08修正)

kira

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて