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■■           週刊シネマダイレクト

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2005/6/27 Vol.46 登録者数702人
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こんにちは。澤田です。

1ヶ月ぶりです。ずいぶん長いこと活動休止していて申し訳ないです。
この1ヶ月、休日はもっぱら自転車を乗り回していました。天気がいいときに、
びゅんびゅん風をきって走るのは、やはり気持ちが良いものです。

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ミニコラム「マスコミ試写についてのあれこれ」
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最近、マスコミ向けの試写に行くことが多くなってきました。小さな試写室で
(決して座り心地はよくありません)、今後公開されることになる新作映画を
見るのです。試写を見るときは、マスコミ関係者向けに作られたプレスと呼ば
れる映画の解説書が手渡されます。プレスの内容は作品によって様々で、ワー
プロで作った文書をコピーしただけのものもあれば、パンフレット並に凝った
プレスなどもあり、マスコミ試写の大きな楽しみのひとつと言えます。試写は
タダですが、タダで見させてもらうからには、メディアで作品を紹介すること
が原則条件です。誌面などに掲載する画像もその日のうちに受け取ることが多
いです。

マスコミ試写の日程は、通常平日の昼間に限られます。というのも、マスコミ
試写に来る人たちは、映画を見ることが本業だから、土日には仕事で映画を見
ないのです。僕みたいに平日は会社に勤め、週末に趣味で映画のホームページ
を作っているだけの人間にとっては、平日昼間の試写は行きたくても行けない
ものなので、映画を本業としている人たちがうらやましく思うことがあります。
ただし、試写に来られない人のために、サンプルテープを貸してくれる親切な
会社もたまにあるので、僕はもっぱら貸してもらうことにしています。

僕がマスコミ試写を通じて、もっとも感銘を受けたことは、配給会社の宣伝ス
タッフたちの仕事ぶりです。僕は普段映画を見ていて、観客の気持ちを考えた
り、監督や俳優の気持ちを考えたりすることはありましたが、宣伝スタッフの
気持ちを考えたことはありませんでした。本当は彼らの努力も見てあげるべき
なのかもしれません。彼らがいるからこそ映画が無事に上映できるのですから。
彼らはひとつの作品を勧めることに常に全力投球するのです。どんなに駄作と
言われる作品でも、彼らは「監督は駄作にするつもりで作ったわけじゃないん
だ」と自分に言い聞かせるように、作品を一生懸命売り込みます。1本の映画
を背負って立つその姿は、見ていて尊敬しますね。だらだらと生活している僕
には決してできない仕事だと思います。

製作スタッフがいて、俳優がいて、宣伝スタッフがいて、映画館スタッフがい
て、映画雑誌記者がいて・・・。1本の映画だけでも、本当にいろいろな人た
ちが関わっているものなんですね。まじめに考えると、なんだか溜め息がでて
しまいますよ。

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