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■■           週刊シネマダイレクト

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2005/3/21 Vol.40
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こんにちは。二週間ぶりの澤田です。

ここではあまり時事について書きたくないのですが、今回は例外です。
福岡でものすごい大地震がありましたけど、福岡の人たち、大丈夫ですか?
福岡は僕の第二の故郷。福岡にいる友達のことが心配です。この前の新潟の地
震もひどかったですけど、天災地変というのは本当に恐ろしいですね。もし自
分もその時福岡にいたとしたら・・・考えただけで怖いです。被災者の苦労は
想像に余るものがあります。

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ミニコラム「映画を批判するか、映画を批判した人を批判するか」
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映画は、映画として発表された以上、どのような形でも批判される覚悟が必要
です。10人が見て10人が同じ意見のはずがありません。中には作り手の主張
を理解できない人もいるのです。

映画批評には色々なタイプのものがあります。監督を褒めたもの、物語の人間
性をえぐったもの等々です。僕はどのようなタイプの批評にも価値があると考
えています。作り手側にしてみれば「そんなつもりで作った映画じゃない」と
言いたくなるものもあるかもしれませんが、観客にとってはそれも素直な感想
のはずなので、これもひとつの見方なのだと開き直るべきだと思うのです。
「美人女優だけに見とれてストーリーがわからなかった」という感想も決して
間違いではなく、恥ずかしくない意見だと思うのです。

ただひとつ恥ずかしいと思うのが、他人の批評をやり玉にあげて「こいつは何
もわかっとらん」と小馬鹿にしつつ、俺だけがこの映画をわかっているんだぞ
と、自分の頭の良さをひけらかした批評です。他人をコケにすることで自分が
さも勝ったように優越感にひたっているようなうぬぼれ屋は、映画そのものを
批評する目的を見失っています。というのは僕のことなんですが、いやはや大
人げなかったですね。今では、自分と考えの違う人の意見からも学ぶものが多
く、参考にさせてもらっています。

映画批評を書くのなら、映画を批判した人を批判するのではなく、映画そのも
のについて自分なりの見方について書きたいものです。それが今の僕にとって
の映画批評の心がまえです。

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ダイレクトレビュー「ウィンドトーカーズ」
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こんなにドキドキした戦争映画は久しぶりですよ。戦闘シーンが凄まじい迫力
です。「プライベート・ライアン」ほどのショックはないのですが、ド派手な
バイオレンス・ヒーロー・アクションとしてはさすがはジョン・ウー監督。堂
々たる貫禄勝ちです。舞い上がる土煙と、エキストラの演技と、古風なダイナ
ミック・カッティングの力で強引に見せきりました。

今作は日本領のサイパンを占拠していく話ですが、前半は島の南側、次は島の
中側、ラストは島の北側を占拠してエンディングという風に、最初から最後ま
で最前線の戦闘シーンを主軸に置いた大胆な構成にもしびれました。7・8人
くらいいたメインキャストが、一人また一人と戦死して消え、戦況が悪くなる
一方で、火薬の量はしだいに増えていきます。ラストではこれでもかと大爆発
を次々と見せて、その轟音や、吹き飛ばされる兵士達など、鬼気迫るものがあ
りました。僕はかなり面白かったんですけど、ちまたではこの映画の評判はえ
らく悪いですね。僕だったら文句なく5つ星あげますよ。ジョン・ウーのカメ
ラ愛に敬意を表して。(★★★★★)

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