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■■           週刊シネマダイレクト

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2005/2/8 Vol.35
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こんにちは。澤田です。

先週一週間ひどい風邪でしたが、フラフラなまま、出張で札幌に行ってきまし
た。飛行機では気圧のせいで耳が耐えられないほど痛くなるし、仕事中も咳が
とまらず、気分は最低です。もうちょっと元気なときに札幌に行きたかったで
すね。雪祭りの「準備」も見学しました。しかしすごい雪ですね。僕は九州男
児なので、雪が珍しく、子供みたいに雪をこねて遊んでました。北海道の皆さ
ん、いつも雪かきご苦労様です。

札幌に来て思いましたが、日本なんてどこに行っても同じですね。デパートも
ファストフードもコンビニも、全国どこに行ってもチェーン店ばかりですし、
売ってるものにも何の違いもないですから。僕はすごく日本が狭く感じました。

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ミニコラム「役者で見るか監督で見るか」
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映画には何かしら、作り手の人格が表れるものです。それは監督の性格であっ
たり、出演者の性格であったりもします。今回のミニコラムでは、映画は誰を
主体として作られているのか、考察してみることにします。

僕は映画は主に役者主体のものと、監督主体のものに二分されると思っていま
すが、それに加えて、プロデューサー主体の映画、脚本家主体の映画などもあ
ります。

まず役者主体の映画。役者の個性が作品の質を左右するタイプの映画で、たと
えばハンフリー・ボガートが出ている映画などがそうです。去年公開の映画で
は「スクール・オブ・ロック」や「21グラム」が役者主体でした。ジム・キャ
リー
などは役者主体映画の代表格スターです。

監督主体の映画は、演出にクセを感じさせる作品ですね。ヒッチコックの映画
は誰が見てもヒッチコックの映画だとわかります。最近では「キル・ビルVOL.
2
」が見ていてタランティーノ監督の顔が浮かんでくる監督主体の映画でした。
プロデューサー主体の映画は、巨額の製作費を投じた大作に多いですね。古く
は「風と共に去りぬ」がそうでした。「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
は僕はピーター・ジャクソンは監督としてでなくプロデューサーとして評価す
べきものだと思っています。

脚本家主体の映画は、ストーリー自体がすごく良くできている作品です。「シ
ービスケット」も「スパイダーマン2」も脚本があってこそです。脚本は後に
ずたずたに改ざんされてしまうものですが、とはいえ脚本家はプロデューサー
と同額のギャラをもらえるらしく、彼らを軽んずることはできません。

全体的にバランスがとれた「作品主体」の映画もあります。例えば「ミスティ
ック・リバー」は役者も演出も脚本もすべてにおいて調度良いバランスでした。
ちなみに僕はこのようにバランスが取れている作品よりも、何かクセのある作
品の方が好きです。

映画について語るときは、監督のことばかりを云々するのではなくて、色々な
人たちの仕事ぶりを見てあげることが大切なんですね。僕はそう思いました。

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