━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■      
■■           週刊シネマダイレクト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2005/1/17 Vol.33
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。澤田です。

ウチの会社の食堂が無くなってからというもの、毎日昼休みは会社の最寄り駅
周辺をうろちょろして1時間が終わってしまいます。どこにいってもお昼の時
間帯は混んでいて困っちゃいますよ。

先週は、とうとう慶應義塾大学の食堂まで食べに行きました。やはり福沢諭吉
の肖像が食堂に飾ってありましたね。当たり前ですが、大学生の皆さんとても
お若い。食堂で漫画を描いている人もいまして、皆さん幸せそうです。ちょっ
と自分も青春時代を思い出してしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミニコラム「過去形で語られる女優ジュリー・アンドリュース」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テレビでジュリー・アンドリュースの記者会見を見ました。一度はノドをつぶ
して二度と歌えないと言われていましたが、新作では元気に歌っているようで
安心しました。

でもちょっと悲しいんです。テレビでは「サウンド・オブ・ミュージック」と
「メリー・ポピンズ」のことばかりが取り上げられて、司会者も「この2作が
ある限り彼女は語り継がれるでしょう」とか言っちゃって、2本とも40年も前
の作品ですよ。これじゃあジュリー・アンドリュースがずいぶん昔の人みたい
で、40年間何もしなかったみたいじゃないですか。本人も2作品に誇りを持っ
ていてまんざらでもなかったようですが、昔の作品を代表作に挙げられるのは
どうかとも思います。

できれば過去形で語られるよりは、現在進行形で語られる役者になって欲しい
ですね。まあそれほど「サウンド・オブ・ミュージック」の評価が巨大化しす
ぎたということなんでしょう。ポール・マッカートニーでさえ、いまだにビー
トルズで語られてしまうんですから。そう考えると、クリント・イーストウッ
は偉大ですね。毎年現在進行形で語られるんですから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダイレクトレビュー「エイリアンVSプレデター」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吸血鬼映画には、定番のルールがあります。人間の生き血を吸い、十字架に弱
いです。吸血鬼は架空の怪物なのに、驚くべき事に、どの吸血鬼映画でもこの
ユニークなルールが頑固に守られています。水戸黄門の印籠と同じく、定番の
ことをやるから胸がすくのです。

エイリアンとプレデターもまさにユニークなルールの宝庫です。エイリアンの
生き血が強力な酸だということ、プレデターが赤外線しか見えないこと、一人
ずつ敵を殺していくこと等々です。「エイリアンVSプレデター」では、サービ
ス精神たっぷりに、両シリーズお決まりのパターンを何の説明もなしにこれで
もかこれでもかと見せつけて、大いに盛り上げようとしています。しかし、そ
こに専念するあまり、上映時間がパンクしてしまい、中身のない薄っぺらな内
容になってしまったのが悔やまれます。両シリーズを何とかしてこじつけた遊
び心は買うのですが、両シリーズに相当な愛着がなければ、見るに耐えかねる
1本と言わねばなりません。(★★★)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊シネマダイレクト索引へ戻る