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■■           週刊シネマダイレクト

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2004/11/15 Vol.26
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こんにちは。澤田です。

先週からダーツを始めました。ボードにカツンとダーツが刺さる感触が気持ち
よくて、かなり熱中しています。
ダーツセットは、東急ハンズで1500円で買いました。部屋のインテリアとし
てもなかなかオシャレだと思っていたので。ところが、的を外すたびにダーツ
が部屋の壁に刺さってしまうため、僕の部屋は小さな穴だらけになってしまい
ました。別にわざと壁に当ててるわけじゃないんですけど・・・。

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ショートコラム「日本のアニメと海外のアニメの違い」
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日本のアニメと海外のアニメはどうしてあそこまで違うのでしょう。海外のア
ニメというと、ディズニー映画とか「シンプソンズ」みたいなものを連想する
と思いますが、日本はコレというのが限定できないくらいジャンルが多岐に広
がっていて、奥が深いです。海外でも日本のアニメは大人気で、日本経済はア
ニメが動かしているといっても過言ではないくらいです。

僕は日本と海外のアニメの決定的な違いは、カメラワークと編集にあると思っ
ています。海外のアニメは視点があまり変わらず、キャラクター単体の動きの
変化を客観的に楽しむものが多いです。ところが、日本のアニメはキャラクタ
ーが動かずに、画面の方が変化していきます。大写しやローアングルや一人称
視点の映像などを駆使しています。例えば宮崎アニメでは縦向きの構図がよく
見られますが、海外のアニメではローアングルすらあまり見られません。だか
ら日本のアニメは低予算なのに表現力豊かで、ドラマ性が強いのでしょう。

近年の米国の劇場用アニメーションは、日本のアニメの影響を受けているよう
に思えます。最近は「ファインディング・ニモ」の製作会社ピクサーのCGア
ニメが非常によくできていて面白いのですが、これはピクサーのアニメがカメ
ラワークを重要視しているからだと思います。それでもまだ日本のアニメには
追いついていません。日本はもっと自国のアニメの強さを自覚すべきなんです。

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ダイレクト・レビュー「ソウ」
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今ひそかに話題になってるサイコ・ホラーです。「犯人は誰?」タイプの謎解
き映画なのですが、いやぁ、最後はまんまとダマされてしまいました。ここま
で見事にダマされると気持ちが良いもんです。

プロローグが無く、映画が始まって初っ端から本題に投げ込まれるところがい
さぎよくていいですね。登場人物たちはみんな挙動が不審で、観客を何度も煙
に巻いてきます。若い青年が作ったアマチュア感覚の映画なので、ストーリー
はちょっと強引でわがまま。カメラの動きにも無駄がみられますが、それなり
に思い切った野心作なので、細かいつっこみどころはみんな許せます。

ヒューマンドラマ的な要素をちょっと抑えて、純粋に謎解きの面白さだけを追
求したことが本作のかなめだと思います。感心すべきは、色々な小道具を活用
していること。ダマされながらも、納得のいく結末で、このワクワクは、アガ
サ・クリスティ以来でした。(★★★1/2)

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