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■■ 週刊シネマダイレクト
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2007/11/5 Vol.116
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こんにちは。食堂でカレーを注文したら鰈が出てきた澤田です。
最近は邦画をいくつか見まして、どれも傑作ばかりで、日本映画のレベルもあ
がったなあと嬉しくなりました。「転々」「子猫の涙」「続・三丁目の夕日」
がとくに感銘を受けましたね。「転々」は本当に笑えます。「子猫の涙」は久
しぶりにしっかりと作られた伝記映画を見たという感じ。
洋画では、ウディ・アレンがデビュー以来、ほぼ毎年必ず最低1本映画を作っ
ていてすごいと思う今日この頃です。というか、仕事なんだから、これが監督
として普通なんでしょうが。他の巨匠たちは映画製作をサボりすぎです。
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コラム「なんかインチキくさい映画の中の架空商品」
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映画の中に出てくる架空の商品・商標って、ちょっとインチキくさいですよね。
例えば、映画の中にでてくる架空のスーパーの看板とか、架空の缶ジュースと
か、架空の雑誌の表紙とか、架空の会社のロゴマークとかです。なんだかどれ
も嘘くさいんですよね。デザインがダサいというか、洗練されてないというか。
とにかくすぐに偽物だとわかります。
なんでこうも嘘くさいのか。それは、そんなところにまで製作費をかけてはい
られないからでしょう。
本物の会社ならば、商品を売るためなら全力でマーケティングするでしょう。
そうなると大変な時間とお金と労力を費やすことになります。何度も何度も打
ち合わせをして、ようやく商品のデザインや名前が決まってくるわけです。商
品というのは、会社にとっては、汗と涙の結晶のようなものです。だから本物
の商品は洗練されていて、かっこいいのです。
映画の中の商品は、そこまでひとつひとつ丹念に作られてはいません。だから
白けてしまうほど安っぽいのです。
これを解決する方法は、実在する会社の商品を使うことに尽きると思います。
社名を使用するためには、他の問題も生じますけど、フェデックスのロゴマー
クなどは映画の中でもよく見ますよね。こうして実在する会社の社名を画面に
出すことで、より作品にリアリティを持たせることができるのです。
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